ホーム > お知らせ・情報 > お知らせ > メール不達の不具合、(多分)解消しました。

お知らせ・情報

メール不達の不具合、(多分)解消しました。

 6月に上げていたezweb.ne.jpやau.com、gmail.comのメールアドレスにご注文の確認メールが届かない場合がある件、原因は「heatcutter.jp」などDNSサーバーに登録されていた、メール送信に使用するドメインの送信元メールサーバーのIPアドレスなどの情報を登録しておくSPFレコードの記載に不備があって正しく機能していなかったために、他所からのアドレス偽装のスパムメール送信を許してしまい、その結果トレンドマイクロのブラックリストデータベースにも登録されてしまっていたことでした。

 正しいSPFレコードに書き換えを行なって偽装スパムは鳴りを潜め、またトレンドマイクロにはサーバー管理会社からグローバルブロック済みリストから削除するようリクエストを出して貰い、ほどなくメールの不達は解消された模様です。
 但し隙を突いてまたスパムメールが飛ぶとブラックリスト再登録もあり得るため、今後も注意深く見守ることと致します。

 オンラインストアの連絡メール不達でご面倒をおかけしたお客様へは、改めてお詫び申し上げます。