ホーム > お知らせ・情報 > お知らせ > 日本初のジオラマ、ミニチュア、情景模型の専門店「さかつうギャラリー」でお取り扱い頂くことになりました。

お知らせ・情報

日本初のジオラマ、ミニチュア、情景模型の専門店「さかつうギャラリー」でお取り扱い頂くことになりました。

さかつうギャラリー
先日「ユーザー使用事例」でご紹介したジオラマ作家の金子辰也さんから、ヒイトカッターはジオラマの世界ではあまり知られていないと思うので「日本唯一」のここに置いて貰ってはどうでしょう、と紹介して頂いたのが、「さかつうギャラリー」さんでした。
この「さかつうギャラリー」、巣鴨に1977年鉄道模型店「さかつう」として創業され、2008年にリニューアルオープンした日本初のジオラマ、ミニチュア、情景模型の専門店とのこと。
ホームページからコンタクトを取ってみると、代表の坂本さんから「御社のヒイトカッター、大変興味があります。」との嬉しい返信があり、さっそくお邪魔してお話を伺うと、単体のキャラクターフィギュアや乗り物の模型とは異なり、それら周辺も含めた情景・シーンの模型がジオラマと考えておられるとのこと。
そしてお店にはジオラマを作るための無数の材料、人物、動物、植物、建造物のミニチュアや、岩や壁などの地形材料、塗料や接着剤、電子パーツに工具、参考書籍…、とありとあらゆる物が揃っていました。これが本当に凄くて、商談で伺ったのに個人的趣味に走ってアレコレ危うく買い込みそうになるくらい興味津々なお店です。
坂本社長は金子さんがジオラマの製作でヒイトカッターを駆使されていることに以前から興味を持っておられたそうで、これまでにない加工方法や新しい表現が出来るかも知れません、と前向きに評価して頂き、まずは委託で店頭に置いて頂けることとなりました。
今後デモ機を用意して、ヒイトカッターを用いた情景製作のワークショップも開催させて頂ければと色々思案中です。ぜひお店に足を運んでみて下さい。

さかつうギャラリー
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨 3-25-13 クラブリーシュ1階
電話 03-3949-2892/FAX 03-3949-2886
ホームページ https://sakatsu.jp